PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

webフィルター実装してみました?

友人に面白いフィルター教えてもらった。 それ応用してパッと見は変わらんけどDeltaサイトが3Dメガネにこっそり対応。 3D眼鏡じゃなくても相応のモノのであれば実感できます。2Dの物を強引に自然な3Dにしてしまうらしい。 軽く解説したページ作ってみたから…

FireFoxでnicoAPI群に来てくださる方々へ

今まで、「うちのサイトで動画の再生出来るのはIEエンジンのブラウザだけです。」 と申していましたが、すいません、ウソでした。ウソと言うのには語弊があって自分が知らなかっただけですが。。FireFoxのアドオン(IE Tab)を入れる事で動画を視聴できることを…

メンテナンス終わりました。

色々ありましたが何とかTopページ以外元通りです。メンテの為にアクセス制御にあたふた。メンテ期間中のO_RankのRSS補完で2度の勘違いであたふた。mod_rewriteの設定がなかなかならずいらいら。CRONの設定も勘違い一つで焦った。 今回はサーバーのセキュリテ…

PHPライブラリの本買いました。

また一冊増えました。今回買ったのはこれ。 PHPライブラリコレクション作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るZend,Pear,Smartyなど、便利なライブラリ…

twitterで○○

最近国内外問わずよく話題に上がるtwitter。mixiではコーヒーメーカーとtwitterをくっつけて出来上がり知らせてくれるbotを開発したり。海外では洗濯機とくっつけて洗い上がり知らせてくれる物を作ったり。やり始めたらキリが無いとこまで行ってるみたいです…

PHP 配列の要素の重複チェックを使って簡単なゲームこさえてみた。

PHP

http://d.hatena.ne.jp/Xephy/20090310/1236693897の記事で作った配列の重複チェック関数を使ってちょこっとこさえてみた。チンチロなんだけど少し変則的。 対人ではなく、役によって配当が変わる。 サイを4個振り、役にポーカーの要素も少し入れた。公開用…

PHP 配列内の値を重複チェック

PHP

PHPには配列の値の重複をチェックする関数が無いんですね。 重複を扱う関数はarray_uniqueがあるけどチェックじゃなくて削除してしまう。重複しているモノだけを残し重複していないものは削除。という手法で以下関数で実現してみた。 /* 書式:array array_is…

FFFTPの消せなくなったフォルダを消す方法。

掲示板やらカウンターのスクリプトや何やらを設置するのによそから落としてFTPでアップ。 なんて事はwebサイト運営してたらよくあると思います。設置はしたけどちょっと気に入らない、設置が難しいなどで消そうと思ったのにFFFTPで該当のディレクトリが消せ…

URL取得クラス書き換えました。

3回目です。少しずつ改良していきます。 前回までの処理(コンストラクタ) $this->set_db_user_session();DBから記録したユーザーセッションを取って来るメソッド $this->set_context_response();URLの含まれたコンテキストを取得メソッド $this->check_user_…

解決しました

原因はハッキリとは分からないけどエラーログが4日で55万行、55MB分溜まってたらしい。とりあえず目に見えるバグは全部デバッグ作業。 エラー&警告全部消しました。エラーログの溜まりすぎでパフォーマンス低下とかあるのか・・・?

あるえ〜(・3・)

うちの外部プレイヤーの再生ページがかなり重い。昨日の深夜作業中から急に。。既存の動画URL抽出スクリプトも効かなくなった。本家で仕様変更があったのかな…それともうちの自鯖に問題が出たのか。。。とりあえず今は鯖管の返事待ちです。

ニコAPIリクエスト

ニコニコ動画のgetthumbinfoのAPIについてid:koizukaさんの発言。 「ニコニコの getthumbinfo リクエストするときは www.nicovideo.jp じゃなくて ext.nicovideo.jp にしてほしいなり。明日あたりリダイレクト仕込むけど。」 「getthumbinfoとthumbページは同一…