PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

前科

鯖管のブログでこっそり紹介されてたので反応。
http://www.ddhost.jp/blog/2010/08/mysql_max_user_connections.html

ニコエコ作りたての頃、色々やっちゃいました。

Mysqlを爆撃。webサーバーを爆撃。
先日もMysqlで20万件+13万件のテーブルの結合しようとしたら結果爆撃。

油断って怖いです。

サイト公開始めた当初はほぼ「俺専用」サイトだったので好きなタイミングで好きな箇所を変更したりもできたもんですが、
googleなどの検索エンジンに拾われるようになったりブログやSNSのマイページからサイトに来てくれる方が増えてきました。

それでもまだ利用者は学校の友人など、身内が多かった頃。
さすがに負荷も考えるようになりました。

でも真っ先に負荷を減らしたのはニコニコのAPIへのリクエスト回数を減らす事。
利用してる鯖のDBには瞬間的に2000〜4000クエリ/回と非力鯖(鯖管曰く)になかなかの高負荷。

落ちないギリギリまでクエリ数を減らしてたんですがついにデータベースへの最大接続数制限食らいました。
SQLの見直しなど出来ることはしたつもり。

今もまだキツイところがあるのか。。。
今の今まで知りませんでした。
結構落ち着いてきて安定期に入ったかと思ってた。^^;