PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

ニコニコエコー引越ししました。

とは言え、5/18と2週間ほど前のことだったんですけどね。

事の経緯は公開スペースとして利用させてもらってる友人の自宅サーバーを廃止するとの旨の連絡が来たこと。

Xephy「おー了解。で、サイトの閲覧もできなくなるのはいつ?」

友「ん〜、1ヶ月後くらいを予定してるかな。」

Xephy「あー、なら時間はだいぶ余裕あるな。引越し済んだら連絡するし閉鎖も早めてもらってもいいよ」

友「おk。」


確かこんな感じのやり取りで翌日早速作業にとりかかることに。

  • とりあえずまずはサーバー上のファイルをローカルに持ってくる。(バージョン管理なんて存在も知らなかった時の制作物なのでリポジトリも無く。)
  • そんでMysqlのダンプ。
  • サーバー用意して、
  • とりあえずMysqlが絡まない部分を部分的に公開。
  • 更にドメイン取って、
  • ダンプしたデータを引越し先のサーバーに流しこんで、
  • php側のMysqlの接続設定を新しい環境用に書き換えて、
  • mysqlが絡む部分も随時公開準備。
  • .htaccess側でrewrite、ErrorDocument、phpの設定を済ます。
  • TwitterBotも再設定。(bot用だからあんま意味ないけど)
  • オリジナルランキングも復活させました。(間一年分ぽっかり空いてしまった期間の補填どうしよう。。。)
  • アクセスも殆ど無いリンク(ヘッダ上部)のリンクも撤廃。
  • faviconも作り直しました。
  • cronの設定も終え、最終動作確認。 

…多分大丈夫だ!多分問題ない!

後はサーバー廃止されるまでの間、旧サイトの全ページにリダイレクトを仕込んでと。
動画再生ページなら移転先のその動画再生ページヘ。
マイリストページなら移転先のマイリスト閲覧ページヘ。
それ以外ならTOPページへ飛ぶように。

Twitterでの移転通知はgoogle先生が「ニコニコエコー」で検索した時に移転先のサイトに差し替わった時!
…1週間あれば差し替わるかなと思ってたんですけど、3日と案外早くにあっさり差し替わりました。

旧URLのまま掲載してる場所ニコニコまとめwikiとかTwitterのDescriptionとかも全部書き換え。

移転によってphpのバージョンも5.1.xから5.3.xになりました。
これらの作業をだいたい1日半で。これで当分はニコエコも安泰だな。。。




何よりの新鮮味はURLがものすごいすっきりしたこと。

旧サイト:http://ddhost.no-ip.info/deltacolors/

新サイト:http://nicoecho.com/



うわ!わかりやすくて短い!