PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

今回のニコエコの大幅な仕様変更について

本日数か所、表示や動作を変更しました。

いくつもの変更箇所があり、サイト内のニコメモにも変更箇所を記載しましたが、
全て把握しきるのは困難だと思うので、ここにまとめます。

[仕様変更の経緯]

本日、以前から利用してくれている友人に3時間に及んでサイトについての意見や要望を聞かせて貰いました。
もっともだという意見もあれば、ちょっとそこは譲れないなって意見もありましたが
初めて訪れるユーザーさんの視点に立つと、なかなか納得出来る意見が多かったので反映させてみました。

コンテンツの名前が分かりにくい

先日mylistAPIをmylistViewerと変更しましたが、その他コンテンツも数回訪れ利用し、
常連と化してくれたユーザーさんには分かっていただけますが、
初めて訪れたユーザーさんには少し敷居が高く感じるコンテンツ名となっていました。
コンテンツ名の下に補足もありますが、直感的には分かりにくいでしょう。

nicoMemoがいい例です。nico○○と統一していたコンテンツ名ですので、
「nicoMemoも何かしら出来るコンテンツかと思った。」と言われてしまいました。

基本日本人が利用するサイトは日本語表記で。

コンテンツも多くなってきたからどこで何が出来るかをまとめたページが欲しい

ここにnicoMemoってまとめたページがあるんだけど・・・
「えっ!知らなかった! ってか分かりにくすぎww」

ですよね〜。確かにこんなとこじゃ分かりにくい。
nicoMemoを「概要」と名称変更し、ヘッダーへ移動しました。

ランキング、mylist、検索によって出た動画一覧から[mp3抽出]を押す事はまずない。

確かに自分でもランキング一覧から押した事はありません。
大体は動画を見て、気にいった動画があればニコさうんどさんのとこでmp3を落とす。
このような流れになると思います。

なので削除。

左メニューからマイリストビュアー、再生ページへ飛ぶことはない。

大概は動画再生ページへの入口はランキング系ページやマイリスト、タグ検索からとなるでしょう。

これは真っ先に削除。

自動リンクのリンク先はニコエコ内だけでいい。どうせ本家はアクセス弾かれるんだし。

元々うちのサイトは本家が見れない環境下でもニコニコ動画が見たいという人たちの為に作ったサイト。
なのに本家へのリンクがメインの様な表記になっている。
初めて訪れたユーザーは本家となる前者を押してしまうだろう。
それでまたアクセスが弾かれてエラーが出たら「あれ?見れるんじゃないの?」ってなる。

と、混乱を招くので本家へのリンクを削除。
ランキングやマイリストの「動画タイトルのリンク=本家で再生」や「動画再生のリンク=ニコエコで再生」は
自宅からのアクセスも考慮して統一する予定は今のところありません。

あまり不要な情報は全てのページに共通して置くほどではない。

    • 今まで上げた動画
    • 連絡先
    • ミニツール
    • Twitterユーザ用web拍手

この四つはユーザーさんにあまり有用な情報ではない。
確かにアクセスもあまりありません。「今まで上げた動画」は時々見てくれている方もいますが、
少なくとも残り3つは不必要といってもいいでしょう。

ニコメモを「概要」と名称変更し、そこに移設します。

ヘッダー直下の最新情報は一度見れば十分。全ページに表示する必要もない。

これも同上。トップページのみで十分だ。という結論に。

再生ページのタグからタグ検索へ飛んでそのまま検索できるようしなかったの?

これは言われるまで忘れてました。。
先日作ったタグ検索のコンテンツですが、フォームからの検索だけではなく、
せっかく動画再生ページでタグを表示してるのに何でそこから検索出来るようにしないの?と言われてしましまいました。

言われた途端電流走りました。

確かにこれはせっかくあるのにもったいない。
帰宅後、すぐに実装しました。
http://ddhost.no-ip.info/deltacolors/tag/検索語 で検索が出来ます。

もちろん検索語はURLエンコードしてくださいね。

マイリストチェッカー(旧:anotherMylist)はクッキーで保存してるんだよね?だったたら実習室など講義の度に席移動のある学校だったら意味をなさないんじゃないか?

むむむ、確かに。
インポートが出来ると入ってもそんなしょっちゅうする作業でもテキストファイルを持ち歩く事もないでしょう。
自宅でマイリストチェッカーとして使う分には威力を発揮できると思いますが・・・

    • 上がった案としては、視聴履歴(旧:nicoHistoryの様に)皆で共有できるコンテンツを作る。

それには荒らし対策も考慮しなければなりませんが・・・

    • クッキーではなくパスとなる値を入力→そこからハッシュ値でユーザーを判別サーバー上にクッキーの時と同じようなフォーマットで保存する。

これはいいかもしれません。
が、もう少し様子見。


奥にもっといいのがあるかもしんないだろってとーちゃんが言ってた。


本日は8,9か所の変更となりましたがまだ要望や変更箇所はあります。

公式ランキング、旧形式ランキング、オリジナルランキング、過去のランキングをグループ化。

似たようなコンテンツや要素は集約するべき。「ランキング」と統一し、ツリー構造として以下のように表示させるつもりです。

    • ランキング
        • 公式ランキング
        • 旧形式ランキング
        • オリジナルランキング
        • 過去のランキング

検索もDB検索とタグ検索ラジオボタンで切り替えて検索対象を切り替えられたらいいな。

出来ない事はないですが少し手間がかかりますね・・・
それにDB検索は少し応答が遅いので、サクサク快適に検索出来るタグ検索を巻き込むのはちょっと・・・と後ろめたさが。

タグ検索をコンテンツとしてではなくどこからでもすぐ検索出来るようにヘッダーの右端など、常に表示して欲しい。

本家でもどこのページからでも検索できますもんね。検討中。
1/15 17:30実装

トップページの更新情報は最新情報のボックスに集約して、広いスペースはもっと別のものに使った方がいい

確かに最近の更新ペースを考えるとあの領域だけでも足りています。

しかし空いたTOPページにあの領域に何を置こうか・・・
未決定なので保留です。



とりあえず今はこんな感じです。


告知もなく突然の変更申し訳ないありません。