PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

OSC Kansai

f:id:Xephy:20090710160409j:image

オープンソースカンファレンス関西行ってきました、というか会場はうちの学校です。

午前からあらゆる団体や企業さんが発表をしていたんですが我々学生は通常授業・・・

昼休みを利用し、Twitterを見てるとid:con_mameさんも来られてるとの事。
「もし出来たらお会いしたいです><」と言われホイホイと会ってみることに。

待ち合わせ場所の4階ラウンジで友人としゃべってるとcon_mameさん登場。
なかなか爽やかな学生さんでした。うちのサイトも存じてくれてたみたいで。
動画情報のクロールについて軽く質問されました。

対面でも簡単に説明したんだけど少しわかりにくかったかなってことでここでまとめておきます><

クロールについて

    • 取得する動画は総合、音楽、ゲームなどの主要カテゴリのみ。
    • ニコニコ動画のランキングRSS、ニコニコチャートの旧形式マイリストランキングRSSから動画IDのみを取得。
    • その動画IDを使い、getthumbinfoAPIで動画のステータスを抽出。
        • すでに記録されている動画であればUpdateのSQL文を生成(基本的にはSQLは生成ぜずスルー)
        • 未記録ならばinsertのSQL文を生成(ひとつのSQLで済ませる)
        • 削除動画ならdeleteのSQL文を生成(ひとつのSQLで済ませる)
    • SQLを実行し、ステータスをデータベースへ格納。です。

もちろんcronで自動収集しています。
毎日、本家とニコチャートからそれぞれ1回ずつ。

その後も3人でたわいもない会話で時間を潰し、午後の部が始まるあたりで解散。


午後は授業を一つサボって「GoogleHTML5」と題した、Googleの発表を見てきました。

発表終了間際。。
担当者:「パンフレットいっぱい持ってきたんですが結構余ってしまいましたー><
良ければガンガン持って帰っちゃってください! 帰りも新幹線で持って帰るハメになっちゃうので。。」

ホントに凄い数余ってました。。。


ちなみにOSCについてはcon_mameさんが簡易でまとめていらっしゃいます。