PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

せっかくなので

タグの記録もちょっと手を出してみようかなと。

今は効率のいい記録方法を模索中。
とりあえず3パターン見つけた。

動画ID1つに対してタグをズラリと記録する方法か
タグ1つに対して動画IDをズラリと記録する方法。

  • メリット
    • タグ検索の時は後者の方がSQLが短くて楽に済みそう。
  • デメリット
    • 1レコードにタグ一つ記録するから、UPDATE時に手間が増える。
    • 1動画に最大30タグもつけられるのでレコード数がえらい事になる。

      -------------------------------------------

もしくはタグ項目にFULLTEXTのインデックスを付けて全文検索する方法。
こっちはまだあんま理解出来てないけど。
噛み砕いた分かりやすい解説サイトもあんまり出てこない。

  • メリット
    • 30タグあっても半角スペース区切りで1レコードに全部放り込むから嵩張らない
    • UPDATEも1レコードで済むので手間はかからない
  • デメリット
    • 俺がいまいちやり方分かってない。

もうちょっと調べてみるかな。

match関数って前方一致だけ出来て、中央一致検索が出来ないだと…

解決しなかったらDB_Searchと同じ手法になりそう。
まぁこっちでも何とかなるけど。

でもこれだとインデックス効かないから遅くなるんだよな。