PHPに惚れました

今でも多分惚れてます。

nicoAPI群を作り始めたきっかけ。(nicoAPI群編)

新天地である自鯖でサイトの調整。
サークルサイドの仕事としてはやる事もなくってしまいました。
その頃はもう4回生。

単位足りずに別学科に転科しましたよ!!

そもそものnicoAPI群を作るようになったきっかけ。

PHPXML簡単に扱えるのか〜
そう言えばニコニコもRSSとかXMLで非公開APIやってたな。ちょっと勉強がてらやってみよ

ただそれだけでした。

最初は扱いがさっぱり分からなかったのでLivedoorの天気を取得するAPIサンプルコードで基本的な扱いを勉強。

最初に動画情報を取得するAPIgetthumbinfoでフォームから動画IDを指定すると動画情報を整形して表示するってな物を作りました。

これが最初のAPI群サービス。

他にもランキング、マイリスト、市場のRSSも整形。
整形と言ってもRSS側がHTML成型がすでにされていたので欲しい数値を取るのが結構面倒でしたね。

ある日を境に本家が外部プレーヤをリリースしてきました。
コレは使うしかないと思い早速利用。うちのサイトでも見れるようにと設置。

これだったらニコニコのアカウント持ってない人でも、
ちょっとした時間に動画見るのに利用してもらえるようなサイトを作ろう。
と思い立ちます。
それにサークルの事を知ってもらう一つのキッカケにもなるかな?と。


その他のコンテンツは以下動画。
その1
その2

外部プレーヤのメリットは結構ありました。

  • 時報が流れない
  • ログインの必要が無い

時報が流れないのは大きかったですね。
視聴が中断されずに快適に見れます。


後、うちの学校のPCは授業時間帯はニコニコへのアクセスは弾かれてしまいます。
そんな時にうちのサイトの出番!うちのサイトから見れるんです。

でもそこまでしてお前はニコニコ見たいのかって言われたらもう何にも言えません。